響想曲



初のだめSS

ひとつの旋律が5線上を舞ってゆく。先へ、先へとメロディーを奏でてゆく。
もうひとつの旋律が5線上で、先に進む旋律を追い掛ける。
逃げているわけじゃない。後ろについてきているのがわかっているから、安心して先へ進めるのだ。




カノン




いつからか、俺の後ろにはあいつがいて。
家でも学校でも音楽でも、いつも追いかけてきていた。
その言動はまるでストーカーのようなのに、俺はあいつを認めなくてはならない理由があるから拒めない。
あいつのピアノを聞きたいだけ、と自己暗示をかける。まだ今はその理由でなければいけないから。
だから俺は先へ進む。進むのに疲れたときだけ少し振り返って、あいつがついてきているのを確かめればいい。
きっと、この追いかけっこはまだまだ続くだろうから。



「じゃ、元気でな!」
峰が大きく手を振った。日本でいつも世話になったこの裏軒とも、そしてなんだかんだ言いつつ頻繁に付き合っていた峰ともお別れだ。
「お前もな!」
「遊びに来てくだサイねー!」
千秋が顔だけを少し後ろに向けて軽く手を上げたのに対して、のだめは後ろ向きのまま歩いて両腕を大きく振った。
そのまま歩いて峰が見えなくなった頃、のだめが案の定こけそうになったので千秋はのだめの頭をつかんで前へと向かせる。

明日には2人はフランスへ発つ。峰はオーケストラの練習があって行けないと嘆いていたので、最後に食事がてら会いにきたのだった。
「とうとう明日ですねー」
のだめが空を仰ぎながら言う。千秋にとって海外に渡ること自体は幼い頃にしょっちゅうあったので、大した事はないと思っているが、のだめにとっては初めて生まれ育った国を離れるので相当な決心がいったはずだ。
「寂しい?」
それでも結局は音楽(と俺)を選んだのかと思い、気を良くした千秋が微笑みながら尋ねる。
のだめは空を見上げたまま手を頭の後ろで組んで、うーんと考えるふりをしてみせた。
返答は最初から決まっていたというのに。
「寂しくないわけはないですよ?でも、みんな卒業しちゃったから、どうせ今までみたいには会えないし。裏軒のマーボー食べられなくなるのは寂しいけど、先輩の呪文料理食べれなくなったらもっと嫌だし」
そう言って、彼女にしては珍しく照れ笑いを浮かべる。

「それに…」
「それに?」
千秋は、まだ何かを言おうとしているのだめを促す。いつも勢いだけで話すのだめがこんな話し方をするのは、やはり感傷に浸っているからなのか。
「それにですねー、のだめは先輩に会えなくなるほうが寂しいんですよー」
千秋が予想、そして期待していたはずの台詞に苦笑する。自惚れ、とはわかってはいるが。
それにしても、のだめは人が恥ずかしがるような言葉をさらっと口にする。まるで日常会話をしているように。
「はいはい。でもお前、向こうに行ってからは、どこにでもくっついてくるなよ。俺は指揮の経験を積みたいし、お前はピアノを勉強するために行くんだからな」
千秋ははぐらかすように、何かを誤魔化すように、ぶっきらぼうで思いやりのない言葉を吐く。
「ぎゃぼ!先輩、今の愛の告白ちゃんと聞いてました!?」
「何が愛の告白だ。いつも同じようなこと言ってるじゃねーか」
逆上するのだめを千秋は軽く流して、明日からの新生活に思いをはべらせる。

これからものだめは自分のことを追いかけてくるんだろう。こいつが一人前のピアニストになるまで追いかけ続けてくると信じよう。自惚れでもいい。それでのだめがやる気を出してくれるのなら。

そして、今はまだ自分のことを頑張るしかないんだ、と自分自身に言い聞かせた。



ひとつの旋律が5線上を舞ってゆく。先へ、先へとメロディーを奏でてゆく。
もうひとつの旋律が5線上で、先に進む旋律を追い掛ける。
逃げているわけじゃない。後ろについてきているのがわかっているから、安心して先へ進めるのだ。
そして、微妙な距離を保ったまま2つの旋律は進み続ける。


----------------
くはっ(倒)!なんなんですか、これは(聞くな)!
文字ばっかりで読みにくいし、構成変だし。うじうじ。
でも、一番書きたかったことは書けたので(自己)満足です。
何が書きたかったって?もちろん自惚れ千秋です(ニヤリ)。
[PR]
by touch_me_not | 2004-12-04 03:59 | のだめSS
<< *LOVE JAM* あなたとあたし、さくらんぼ。 >>

宮崎楓(みやざきかえで)による、のだめカンタービレを主に駄文を書き連ねる日記サイト。SSも書きます。コメント大歓迎!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
+リンク+

のだめ千秋後援会

mano sinistra
たつとり
lovers concert
the Mirage in the Twilight
チアノダラバー未成年連合

smell days
ORANGE GATE


ぱるらんて♪
Musica piu piacevole!
Dotted♪note.

「響想曲」はリンクフリーです!報告下さいましたら、小躍りしながら遊びに行かせてもらいます(迷惑)!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧